*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
犬200匹を違法飼育、「売れ残り」は尼崎市が処分
TV、新聞で取り上げられたので皆さんご存じのことと思いますが・・・
一カ所の業者からの引取で、年間に殺処分した犬の3分の1から半数を占めるって異常です。
こう言った繁殖業者をきちんと取り締まれない、愛護法・・・生あるものを金儲けの道具としか見られない人間でも簡単に「動物取扱業」の認可を受けられることをおかしいと声を上げて行かなくは!



asahi.comより

兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が狂犬病予防法による登録やワクチン接種をせずに、約200匹の犬を飼育していることがわかった。10匹以上の集団飼育で必要な自治体の許可も受けていなかった。尼崎市は5年前から違法状態を知りながら、ほぼ毎年、売れ残った犬を年間50匹以上引き取り、殺処分していた。市は、動物保護団体から「行政が違法業者の尻ぬぐいをしている」と指摘され、来年度から引き取りの中止を決めた。

この業者は10年以上前から市内の住宅街に建てた5階建てのビルの室内で、ダックスフントやプードル、チワワなど小型・中型犬を繁殖させ、店頭やネットなどで販売している。立ち入り調査した市によると、最も多い時期で約450匹、現在も約200匹を飼育。動物愛護管理法による動物取扱業者の登録はしているが、一定匹(頭)数以上の動物の飼育を規制する化製場法に基づく飼育の許可は受けていない。また、狂犬病予防法による登録、予防接種もしていない。

市保健所は10年ほど前から、近隣の住民から鳴き声や悪臭への苦情が寄せられ、この業者を指導してきた。しかし、当初から違法状態にあることを知りながら、是正させてこなかった。5年ほど前からは、繁殖できなくなったり、買い手がつかなくなったりした犬を引き取って殺処分していた。

この業者から引き取った犬は純血種ばかり。昨年度は60匹余り、今年は50匹ほどを引き取り、すべて殺処分したという。この業者から引き取った犬だけで、尼崎市が年間に殺処分した犬の3分の1から半数を占める年もあった。

この情報を得た動物保護団体の地球生物会議ALIVE(東京都)が今年9月、市による引き取りの実態を情報公開請求などで調べ始めた。こうした動きを受けて、市は今年6月の引き取りを最後に、今後は引きとらない方針を決め、業者に伝えた。

業者の責任者は取材に「違法状態なのは事実。改善するつもりだが、お金もかかり、すぐにはできない。子を産まない犬までここでは飼えず、処分は行政に任せてきた」と話している。

尼崎市保健所生活衛生課の後藤修志課長は「指導不足と言われれば、否定、反論できない。今後は指導を強化、徹底していきたい。この業者からの犬の引き取りも道義的に問題があり、中止する」と話している。

ALIVEの2007年度の調査では、保健所を設置する105の自治体で業者からの引き取りをしているのは48自治体。ほとんどが身分を隠し、数匹ずつ小分けにして持ち込んでいるという。尼崎市のように一度に25匹など多数の犬を長年にわたって引き取る例は全国的にもまれという。

ペット業者の規制法に詳しい植田勝博・弁護士(大阪市)は「繁殖できなくなった犬を産業廃棄物のように処分するのは、動物の適正な取り扱いと生命の尊重をうたう動物愛護管理法の趣旨にも反する。行政も無責任な業者からの安易な引き取りは許されない。行政が違法なペット業者を厳しく監視、規制できるよう法改正も必要だ」と話している。(坪谷英紀)


ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ゆるせません(-_-#)
税金を使って、何やってんですか?業者も、もっと取り締まりを強化して欲しいです。またこの自治体はおかしいでしょ?この自治体自体が愛護法をきちんと勉強し直して欲しいですよ
最低
最低ですね。
無法地帯日本の繁殖業者なんて
どいつも所詮こんなもんでしょ。
インタビューも軽薄そのもの!

最近純血種犬が多いけど見ると、
こういう闇の部分が透けて見えて
ちっとも 
かわいいと思えない。

血統書犬ばかりありがたがって飼う芸能人も問題あり!
ファッションと勘違いしてるでしょう。
一時前のシベリアンハスキー犬なんかどこいったのよ・・・。
野良を保護して飼ったり里親を見つけたりしている
杉本彩さんを見習ってほしい。

行政は人様の税金で何やってるのか。
知恵もやる気もない公務員。
抗議します。
はるちんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。

お役所の方々は、面倒なことはやりたがらないんですよね(-_-;)
最低限のことだけして、後は目をつぶる・・・
定年まで、平穏に過ごせれば良いと思っている方もまだ多いようです。
民間企業じゃあり得ませんよね!
いつ首を切られるか?左遷されるか?
みんなピリピリして緊張感いっぱいです。

つくづくお役所って甘いな~と思いました。

risaさんへ
はじめまして。

本当に、無法地帯ですね。繁殖業者たちは・・・
こう言う人たちを何とかしないと
いつになっても殺処分ゼロには、なりません。

次々と流行の犬や猫を欄繁殖している日本は異常としか思えません。
それを野放しにして、取り締まりが出来ない行政(-_-;)
最低限、現行の愛護法に沿った取り締まりくらいして欲しいものです。
心の無い人ばかりですね
こんばんは。

行政がこれでは...行政も当然業者も情けない酷い話ですね。

法律が甘すぎるのか、行政も弱腰すぎますね。
心の無い人間ばかりです。

少し日にちが経っていますが転載させていただきます。
何かあればお知らせください。

合わせて岡崎市のわんちゃんの件も転載させていただきます。
出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD