*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  12>>
【愛知県岡崎市】事故に遭った犬が亡くなりました
たくさんの皆さまに、ご協力をお願いして飼い主さん探しをしていた岡崎市で
交通事故に遭った、ワンコは1月3日の朝、力尽きて虹の橋に旅立ちました。


ワンコを保護した友人Yさんからのメッセージを転載します。
Yさんは、ワンコをムクちゃんと呼んでいました。
一緒に活動をしているチロとよ~いドン♪のまか母さんが
奇跡がおき、ムクッと起きてくれるように願いをこめて名付けたそうです。

昨日の朝…、

誰にも迷惑を掛けず、
ワンコは一人で旅立ちました…。

最期まで、ボロボロの体で痛みと戦いながら、
飼主が迎えに来るのを待っていたのに、
無念の最期だったと思います。

最期まで優しい、がんばり屋のワンコでした。

動物霊園で届出が必要だったので、
私の家族として届けました。
(名前は、まか母ちゃんが、奇跡がおき、ムクッと起きてくれるように願いをこめてムクちゃんと呼んでいました)


実は…
まか母ちゃんがお見舞いに来てくれた時、奇跡がおきムクッとおきたのです。

41947492_2806892497.jpg


あれが、最期の精一杯の挨拶だったのかもしれません…。



今回、このワンコが命をかけて教えてくれた事があります。

それは飼主さんが、
犬や猫を迷子にさせないで欲しいという事です。

鑑札、注射済み票の装着、迷子札、マイクロチップ。
(マイクロチップは本当に痛がらなくなり小さくなりました。 値段は、約3000円~5000円くらいだそうです)

猫はなるべく室内飼いにしてあげて下さい。
そうすれば交通事故にあうことも無くなります。

どうか皆さんの犬や猫でまだ連絡先が明記されていないならば、
すぐにやってあげて下さい。
それが、ムクちゃんからの1つのメッセージだと思います。


改めて皆様、温かいコメントを本当にありがとうございましたm(__)m

mukuchan.jpg


どうか1秒でも早く、
生きとし生けるものすべてが、
安心して幸せに暮らせる世の中にになりますように…。




Yさんは、自分の飼い犬として霊園でお見送りをしました。

私たちの力不足で、飼い主さんを探してあげられなかった事は悔やまれますが
眠るように穏やかな、ムクちゃんの顔を見ていると
Yさんに、保護されて良かった。
ムクちゃんは、辛いだけじゃなかったんだ。

そんな、気持ちになり安堵しています。

記事の転載をしてくださった皆さま
コメントで応援、励ましの言葉を下さった皆さま

お一人、お一人に感謝の言葉を伝える事が出来ず申し訳ございません。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。


飼い主探しの記事を転載してくださった方は
お手数ですが、ワンコが亡くなったことをお知らせ願います<(_ _)>





ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ムクちゃんの、力を振りしぼった写真、涙がこぼれました。「ありがとう」と言っているみたいで。
とても苦しかったね。けれど本当に頑張っていましたね。どうか、ゆっくり休んでほしいです。
やすらかにお眠りください。

もしこんなことが起きてしまったら・・・私はYさんのようにここまでしてあげられるのか正直わかりません。
ムクちゃん、優しいYさんに見守ってもらってよかった。ひとりじゃなくてよかった。

ムクちゃんの首輪・・・そこに住所ひとつあったなら・・・。
犬猫の名前だけでなく、飼い主の明記。猫の室内飼い。
サンちゃんの件でも、その事に無理解、無関心な人がたくさんいるということが本当に残念です。

先日、いつも外に出たがるうちの猫に、猫の習性上、リードだけでは不安で、胴輪というか洋服型のリードを着けて外に連れ出していたら、それを見た近所の犬飼いの年配女性に『人間のエゴ』と言われました。(母づてに後から耳に入ったのですが)
確かに猫は珍しいし不思議だったかもしれませんが、『エゴ』と言われるとは・・。
しかも犬を飼っている方だっただけに、ちょっとショックでした。
やはり生きてきた時代の違いでしょうか。
その事からも、私のするべきことはまず、身近な人達に首輪やリードの意味は勿論の事、そこに飼い主明記の重要性を理解してもらうことだと思いました。

ちょっと話が離れてしまい、すみません。
犬猫達は、人間を選べずに来たと思うんです。もっと大切にして欲しいと心から思います。

人間様が天下の世の中を考えますと、ムクなりの現況としては幸せなさいごだったとも言えるのではないかと。 せめてそう思いたいです。 そう思いたいけれどムクの気持ちを考えると…。
でも、もう ほかのいのちにムクのような思いをさせたくありません。
政治屋さんたちがいろんな駆け引きにやっきになっていますが、ペットのための法律を真剣に作って欲しいと思います。

長くなりまして申し訳ありません。
ムクのためにお心を砕いて下さった皆さま、本当にありがとうございました。
折角のお正月でしたのに申し訳ないです。
お疲れでしたでしょう。
ただただお礼を申し上げるだけですけれど、本当にありがとうございます。

PS-
この記事は転載してもよろしいでしょうか。
お返事を拝見しにまたお訪ねします。
見習いぽっぽさんへ
いつもありがとうございます。

見習いぽっぽさんでしたら、どうぞ遠慮なく転載をしてください。

ムクちゃんの飼い主探しの件は、あまりにもネット上に広がり過ぎたため、病院など各方面にご迷惑を掛けてしまいました。
不用意な広げ方をしてしまったのは、SNS参加者の一部らしいですが・・・
〔転載して下さい〕と書くのは、まだ怖い部分もあります。
私のブログ経由で転載してくださった皆さまには、安心して転載をお願い出来ます。
ぜひ、ムクちゃんのメッセージを伝えてあげて下さい<(_ _)>
にゃらんぽさんへ
いつもコメント、ありがとうございます。

>それを見た近所の犬飼いの年配女性に『人間のエゴ』と言われました。
その女性、ご自身も犬をリードに繋いで散歩させているはずですよね?
それとも、放し飼い?

全ての人間は、エゴの固まりです。エゴのない人間なんて一人もいないはずですよ。
そんな中で人間以外の生き物や自然と、どう向き合っていくか、どう責任を持つかが大切な事だと私は思います。

迷子を減らして、少しでも飼い主さんの元へ帰れるために考えた事があります。
にゃらんぽさんにも、ご協力いただきたいので後でメールしますね!
サンちゃんや、ムクちゃんのメッセージを伝えて行きましょう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密コメントさんへ
ありがとうございますm(_ _)m

それしか・・・言葉がありません・・・
ムクちゃんに、あれも、これもしてあげられたんじゃないか?
暫くは、そんな思いばかりでした。

ほんとうに、嬉しいお言葉ありがとうございます。
お身体に気をつけて、無理をし過ぎない活動をなさって下さいね。
先は、まだまだ長くて果てしない活動ですから・・・

出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD