*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
【大切なペットを守るために】 サンちゃん、ムクちゃんからのメッセージ
私は、この半年で交通事故で重傷を負ったワンコの飼い主探しを
2回お手伝いさせていただきました。

世界の猫グッズ博物館で保護したサンちゃん
友人のYさんが岡崎市で保護したムクちゃん

サンちゃんは、眼球摘出という大手術を乗り越え奇跡の回復をし、今も保護先で
元気にしていますが
(残念ならが、サンちゃんは平成22年1月14日に亡くなりました)ムクちゃんは、1月3日虹の橋に旅立ってしまいました。

サンちゃんとムクちゃんが、命をかけて私たちに残してくれたメッセージがあります。

それは、飼い主さんはペットを迷子にさせないこと。
迷子にさせない工夫をするということ。

犬には、首輪に鑑札と注射済み票の装着
犬も猫も、名前と連絡先を書いて迷子札を着けてください。
お家にいるワンちゃん、ネコちゃんに連絡先を
装着していない方は、すぐにやってあげてください!

そして出来ることなら、マイクロチップも検討してください。

そうすれば、もし迷子になってしまっても確実に、飼い主さんの元へ帰れる
道標になります。

kansatu.jpg

平成19年から、鑑札と注射済み票のデザインが自由化され、小型犬が邪魔にならない大きさや、可愛い形のものに変更した自治体が増えています。
万が一の事故や、ちょっとした不注意から大切なペットを守るために!
どうかお願いします!


愛護センターや保健所のHPを見ると、首輪をしたワンコがたくさん
収容されています。
なかには首輪をしたまま、飼育放棄した飼い主の持ち込みもあるでしょう。

でも・・・
それより多いのが迷子や脱走して捕獲収容されたワンコです。

平成18年度のデータによると、捕獲・収容された犬が飼い主に返還された割合は、全国平均で約25.6%
私の地元千葉県では、わずか9.62% 10頭のうち1頭も、飼い主さんの元へ
帰ることが出来ないんです。
お家へ帰ることが出来なかったワンコ達は、ほんの一部を除いて殺処分です。

迷子になったワンコが、100%お家へ帰ることが出来れば、全国で10万頭近く
殺処分数が減ると言われています。


そして一番大切なことは、ペットが迷子になったら直ぐに探すことです。
「そのうち帰って来るだろ~」と探さないのは、見捨てることと同じです。
サンちゃんや、ムクちゃんのように交通事故に遭い、帰りたくても
帰れない場合もあります。


こんなチラシを作りました。(クリックで拡大します)
chiba大切なペットを守るために


地元の千葉県の保護・収容施設のある愛護センター、保健所の連絡先を全て掲載しました。

このチラシを、お世話になっている動物病院やペットショップ
お近くのスーパー、コンビニなどへの掲示にご協力いただけませんでしょうか?

他に、愛知県版と大阪府版を頼まれて作りました。

他府県の方で、もし使っていただける場合は、ワードファイルをお送りしますので
メールフォームからご連絡ください。

※行政側への配慮と、一般に広く受け入れていただくために「致死処分」と言う言葉を使っています。
※文章の一部を「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」で作成したチラシ内から、管理人さんの許可をいただき使用しています。


千葉県版チラシダウンロード
愛知県版チラシダウンロード
大阪府版チラシダウンロード
※ファイルが開くまで少し時間が掛かりますm(_ _)m

【参考サイト】
日本にアニマルポリスを誕生させよう!
プロジェクトZERO~殺処分0を目指して~
全国動物愛護センター・保健所一覧


ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD