*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  12>>
TVでは放送されなかった真実 NHK「追跡!AtoZ」
1/9のNHK「追跡!AtoZ」で紹介された里親詐欺の箇所について
番組をご覧いただいたみなさんへ、ぜひお伝えしたい事があります。

こちらのブログでも、その後の経緯をお伝えしていましたが
今、おっさんはchocoさんから正しい猫の飼育方法の指導を受け
おっさんなりに、きちんと猫の面倒を見ています。
また、おっさんはchocoさんと出会ったことで
「地域への恩返しのために、猫保護活動を手伝いたい」
と、言うほど改心してくれました。

NHKは、そこまで取材をしていたにも関わらず
編集により「chocoさんが、困ったおっさんから猫を保護した」
と、いう部分だけを放送しました。

【関連記事】
大阪里親詐欺事件の続報

仕事と、保護活動で多忙ななかNHKの取材に協力をしたのに・・・
9日の放送のような編集に、chocoさんも少なからず怒りを感じています。

以下、chocoさんのmixi日記から一部転載します。

おっさんの生の声。。。

一人ぼっちで生きてきて家族がほしかった。。。
でもどう扱ったらよいか解らなかった。。。

実際に死んでいった命は、虐待よりも、
病院に行くことさえ知らないおっさんの悲劇と
きちんと最初にフォローしてやらなかった団体の落ち度。。。

そこのところはきちんと取材してたはずなのになあと思う。

(中略)

おっさんは、最後に一言、「仔猫の収集を止めてくれてありがとう」と、泣き

今はきちんと、再譲渡した2匹の猫を大切に育ててくれ。。。

今又新たに、地域への恩返しの為に、
猫の活動を手伝ってくれようとしている。。。

(司会者の)後ろにずらりと並んだ犬と猫の写真を覚えてますか?
(解らなければ、けっこうYou Tubeで上がってますが…)

あの中の小首を傾げた白きじさんは、初代ジョイ君の
譲渡された当時の元気で可愛い頃。

その、右隣は長崎のパトラちゃんです。
パトラちゃん02


私…絶句…

確かにジョイ君は、おっさんの所で大ききなりましたが
ある日から具合が悪くなり亡くなりました…

ずっと、おっさんは、それを恥ずかしい事と、ひた隠し…

死因は、猫風邪…

病院に行くことを、もっと早くしていたら亡くなることはなかったと思いますが…

それも知ったかぶりから、誰にも言えなかった悲しさです。
現に今、風邪の、のんちゃんは、きちんとした風邪の処置を教え
対処してくれたことで、すっかり元気に。
何度も、「大丈夫だろうか?」の連絡もしてくるぐらいでした。

紹介されたパネルは全て、虐待され命を落としたと紹介されたときに、最初にキレ…

事情は知ってるはずなのにと…

その上、パトラちゃんについては、取材が済み1月放送が決まった後…

虐待はされたけど今は、幸せになった子を紹介したいからと
情報提供をお願いされたものでした。

それを、あんな形で紹介されたことが、物凄く腹立たしいんです!



パトラちゃんにつては、2008/10/31に私も記事にしています。
また虐待・・・健気な子のお家探してます。






ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密コメントさんへ
了解です。

おっさんの名誉とchocoさんの頑張りのためにも、お知らせ願います<(_ _)>
ちょっと残念でしたね。
出先でしたが何とか見なければ思い、宿で見たんですが、chocoさんの苛立ちの件も含め、その他も要点だけさっと流したという感じで納得いかない編集ですよね。
こちらのブログで拝見したのか定かではないのですが、アゴラの動画とこの記事のリンク貼らせて頂きました。編集中です。
残念ですね。
昨年の暮れから、その後のおっさんの事を知っていただけに、あの編集は残念ですね。少しでもいいからおっさんが改心した事も放送して欲しかったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
snowさんへ
ありがとうございます。
サイト拝見いたしました。

動物問題に、全く関心がなかった人が観たなら
それなりに、問題提起にはなったと思っていますが
あまりにも、サラッと流しすぎの感は否めませんね。

猫を取り上げて終わりでは、あの男性がまた猫を集め出すのか?
それとも、辞めたのか?不安を残す編集です。

今日、NHKのプロデューサーとディレクターの方が
大阪まで、chocoさんに謝罪に行ったそうですよ。

はるちんさんへ
コメントありがとうございます。

猫だけじゃなくて、おっさんも救ったchocoさんの頑張り
これは、動物問題だけじゃなく、今の荒んだ社会の問題でもあります。
50代の男性が、家族も仕事もなく猫集めに拠り所を求めるしかないなんて
社会全体がおかしくなっている・・・

おっさんは、chocoさんに話しを聞いて貰えたことが一番嬉しかったんじゃないでしょうか?
本来なら、民生委員の方がそうするべきですよね。
生活保護を受け始めた当初から、民生委員がフォローしていたら
犠牲になる猫も、あんなにたくさんいなかったでしょうに・・・

今日、NHKからchocoさんの元へ謝罪があったそうですから
おっさんのその後、放送されるかもしれませんよ。

秘密コメントさんへ
こんばんは!コメントありがとうございます。

はい。おっさんは一番可愛がっていた、のんちゃんとmomoちゃんと言う猫を
chocoさんと譲渡契約を結んで、飼い始めています。
風邪をひいていた、のんちゃんに点眼することも覚えました。
なかなか治らなくて、心配して何度もchocoさんに電話して来たそうです。
今では、のんちゃんもすっかり治り一人と二匹で幸せそうに暮らしています(^^)

色々とその後の事を教えて頂きまして有難うございますm(__)m
おじさんが改心された事まで伝えてくれないとおじさんは悪者のままでしたね。
実際、私もおじさんのアップ動画等を全てチェックしました。
ボランティアの方がついていらっしゃるのでしたら安心ですね。
今回の事で報道とはいかに曖昧かという事と社会から置き去りにされた人間の真の姿が良く見えました。
おじさんはよい方に巡り合えて改心出来てよかったです。
しかし、まだまだ社会に置き去りにされて弱い物へ心のもやもやをぶつける人も沢山います。
今後の社会のあり方も問題視しないといけないと思いました。
色々と有難うございましたm(__)m
そうだったんですね
放送では一部しか放送されてないので
観た人は誤解しますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コトママさんへ
コメントありがとうございます。

chocoさんを頼り切って、猫のことは何でも相談している
おっさんの話しを聞くと、何だか可愛く思えて来ました。
人の縁とは不思議な物ですが、chocoさんとおっさんも
出逢う運命だったのかも知れません。
亡くなった子姫ちゃんが、「お父さんを助けてあげて」って
chocoさんの前に現れ、命とひきかえに訴えたのかもしれませんね。

子供で犬や猫を虐待している子は、その子自身が親から虐待を受けていたり
学校でイジメにあっていたりする確率がすごく高いそうです。
弱い者が、更に弱い者を虐めてストレスを発散しようとする。
悪のスパイラルを、打ち切るために声を上げないと行けないと思いました。

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
オヤジぷーさんへ
当事者以外の人には、わかり得ない事ですが・・・
改心して頑張っている、おっさんを
悪者で終わらせるのは悲しいです。
一昨日、NHKの方がお詫びに大坂まで行ったそうです。

確定ではありませんが
おっさんのその後を放送してくれるかもしれません。
秘密コメントさんへ
ぜひ転載して、おっさんが頑張っていることをお知らせ下さい。
おっさんの名誉と、chocoさんの頑張りのためにも宜しくお願いしますm(_ _)m

こんばんは。はじめまして。
追跡!AtoZをみたんですが、中途半端な内容で終わり、イラッときてました。
こういう番組って、毎回中途半端で終わるのでガッカリなんですが、おっさんのその後とかが分かり、モヤモヤが少しはれました。
ありがとうございます!!
報道って、本当にいい加減だと思います・・・。
いい加減に報道するなら、最初から番組を作らなきゃよいのに・・・。
めぐっちさんへ
コメントありがとうございます。
おっさんの名誉のために、この記事を書かせていただきました。

あの番組も、犬や猫の現状を全く知らない人が観たなら
素晴らしい啓発の内容だったと思います。
NHK側も、視聴対象はごく一般の人たちでしょうから
ある意味仕方がないのかな?とも思います。

大阪の件は、始まりからずっと知っていましたから
おっさんを「だだの悪者」で終わらせてしまっては
chocoさんの頑張りが報われませんし
いま、2匹の猫と幸せそうにしている、おっさんが
あまりにも気の毒ですよね。



そうなんですか
その後そんなことがあったんですか。撮影していたならば、その場面も放映して欲しかったですね。残念です。しかしこれをきっかけにもっとメディアがこの問題を取り上げ、一般の人々の関心が高まり不幸な動物が減ることを期待しおります。
ジェット猫さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね!
最近、殺処分については取り上げるマスコミが増えて来ましたが
里親詐欺、動物虐待、繁殖業者の生の声など目新しい内容がありました。
次は、もっと深く掘り下げた番組を作って頂きたいですね(^^)

眠り猫さんからまいりました。
ボランティアブログのほうに記事、転載させて
いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
めんまねえちゃんさんへ
はじめまして。

転載、ありがとうございます。
おっさんの名誉のためにも
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


1/18のTVタックル 動物の番組
お返事有難う御座います。おっさんは改心したけれど、亡くなった命は戻らないので、彼の残りの生涯をかけて過ちを償って欲しいものです。所で知り合いより以下の情報を得ましたので、転送させて頂きます。皆さま是非ともご覧の上、意見をどんどん送って下さい!

『★ペット大国ニッポン★のお寒い現状を徹底追求!』
TV朝日 1月18日(月) 夜9:00~ 9:54
 TVタックル

かわいいだけじゃダメ!どうする!? 飼い主のマナーやモラルの低下!ペットに対する知識不足など、〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求! 悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

ここ数年、日本のペット問題の現状について、各マスコミが頻繁に取り上げてくれるようになりましたが、NHK以外では番組内の一つのコーナーだったり、特集だったりで、長時間の報道はなかなかありませんでした。

が!追にここに来て、ゴールデンタイムのTVタックルで、番組まるごと1時間、ペット問題を取り上げてくれます!!徹底討論がウリの番組ですので、どこまで徹底追求してくれるのか楽しみです。どうぞ皆様、番組を見て感想や意見など、どんどん送って下さい。一行、一言だけでもOKです。

TVタックルは番組内容からいって、毎回たくさんの意見が届いてると思われますが、それ以上の「反響」があるんだ、ということを番組にしめして、是非是非また取り上げてもらいたいです!たくさんの人に知ってもらう。それが第一歩☆スタートです

意見・感想は、TVタックルのトップページの左側、『ご意見・ご感想』 から。

携帯の方はTV朝日サイトの「お問い合わせ」から、1/18、TVタックル」と書き加えて意見を送って下さい。

TV朝日携帯用お問い合わせフォーム

http://mobgw.tv-asahi.co.jp/gw/http/mobv.tv-asahi.co.jp/contact/v/

転載大歓迎です!ガンガン転載して下さい! ! !
ジェット猫さんへ
TVタックルの件、お知らせありがとうございます。

コメントの内容を、そっくりそのまま記事にさせていただきますね!
TVタックルは良く見ていますが、ビートたけしさんが
この問題をどう考えて発言なさるか、とても興味があります。

視聴率も高い番組ですから、より多くの方が観てくれるでしょうね。

出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD