*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
不要ペット回収車 
定時定点回収・・・この言葉を知っていますか?
飼えなくなったペットを決められた時間
決められた場所に、毎週何曜日、月何回と
回収車が来てペットを引き取ってくれる事です。

回収車01

不要になった?回収車?

恥ずかしながら私が「定時定点回収」と言う言葉を知ったのは、最近です。

全国の市町村・保健所のHPをあちこち見てみました。
"定時定点"の検索ワードでヒットした市のHPもありました。

住所・氏名・捺印を貰って引き取る
有料で引き取っている
無料で引き取っている

全国の自治体で引取方法は様々ですが行っている事は同じ
まるでゴミを収集するかのように・・・今、この時もどこかの町で
「いやだー」「助けてー」と泣き叫ぶ犬や猫を乗せて回収車が走っています。


回収車03回収車02

もちろん、無責任に飼育放棄をする飼い主が一番悪い!
しかし、行政がこの無責任な飼い主を助長するかのようにゴミと同じ方法で
行政サービスと称して動物を回収していることに納得出来ません。

しかも、回収に掛かる費用は私たちの税金で賄われています。
間接的に、私たちも回収に荷担している事になるのではないでしょうか?
わざわざ回収をして、動物を捨て易い環境を与えて
命を捨てる事に、罪悪感を薄れさせてしまっています。


回収車の維持費、人件費に費やすよりも、
啓発をどんどん行い、飼い主のモラル向上に力を注ぐべきでは?
避妊去勢手術代の助成金、愛護センター内部の整備など
少しでも長く生きるチャンスを与えるために!
殺さないための方法に、私の納めた税金を使ってください!

【平成18年度ALIVE調べ】 2008.11.17修正

札幌市11カ所  岩手県41カ所  宮城県70カ所  
茨城県42カ所  栃木県36カ所  千葉県19カ所  
新潟県33カ所  新潟市 8カ所  金沢市 3カ所  
長野県14カ所  長野市 1カ所  静岡県31カ所
愛知県59カ所   岡崎市 1カ所 京都府40カ所  
大阪府15カ所(犬のみ)      大阪市25カ所
兵庫県(猫)62カ所(犬)8カ所     神戸市25カ所  
鳥取県29カ所  岡山県 9カ所   広島県94カ所  
呉 市19カ所   広島市16カ所   福山市24カ所  
下関市(猫のみ)5カ所 愛媛県52カ所 
高知県46カ所  北九州市7カ所 佐賀県 5カ所  
長崎県107カ所 佐世保市1カ所 長崎市23カ所  
熊本県(不定)  大分県13カ所  大分市 2カ所  
宮崎県20カ所  宮崎市 3カ所

合計1,019カ所以上(熊本県不定のため)



ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 犬と猫
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

おっしゃるとおりだと思います。
こういう方法を行政が率先して行っていることは
動物愛護法にも違反してるのと思いますが、なぜ今も尚
ど続けられるんでしょう????
こんなやり方、絶対おかしいです!
実は自分の住んでいる大阪市にもあるって知りませんでした。
きちんと調べてみます。
ちょこさんへ
そうですよね!
殺処分を減らすための努力と対局の事をしていますよね。

私も地元千葉県に19カ所とは言え、未だ存在していた事がショックでした。
大阪の方、どうか調べてみてください。
よろしくお願いしますね!
驚きですw(°o°)w
全国にこんなにあるのですね(~ヘ~;)
ヒドイ!ですね。
私は向こうの署名のことでばたばたしていましたが、お驚きです。
この人間の認識をかえなくてはいけないですね!
ママリンさんへ
そうなんですよ。
3年前のデータなので、多少の変化はあると思うのですが・・・
これだけの回収車の経費に一体いくら税金が使われているのか?
恐ろしい金額に上ると思います。
それだけの金額を別の目的に使ってくれればと節に願います。
ヒドイ・・・
こんなにたくさんの回収車が全国にあるとは・・・
"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
もう、涙が止まりません。。。o(><)o
でも泣いているだけでは何も変わらないので、一日でも早く
こうゆう制度が日本から廃止される事を願います!
リンクさせてください。
momoさんありがとうございます!
りこさんへ
リンクありがとうございます!

回収車に掛かる費用を、飼い主への啓蒙のためや
世間に動物を捨てることは犯罪だと言う事を周知させるための広告費
愛護センターの施設の整備などに使って欲しいですよね。
そして、一匹でも多く命を救うために!
そう言う日が来るまで、みんなで頑張りましょうね。
今後ともよろしくお願いします。
「不要ペット回収車」・・・はぁ~?なんだそれっ!!!
読ませて頂いて、怒りで頭が真っ白になりました。

「定時定点回収」って言葉は、私も初めて知りました。
あり得ない事ですよね、あってはいけない事です・・・

さっそく署名してきました。
どうしてもっと、救う方にお金をかけられないんでしょう。
同じお金を使うなら、生きた使い方をして欲しいと思います!
出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD