*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
迷子にさせない工夫を~
あなたの大切な家族、ペットを迷子にしてしまった経験がある方は?
「家は大丈夫!」と思った方も、決して油断してはいけません。
迷子は決して他人事ではないのです。

迷子原因のほとんどが、本来防げたはずのチョッとした不注意です。

○戸締まりが不十分で脱走
○ノーリードや首輪が外れた
○店先に繋いだまま買い物し戻ったらいなかった
○花火や雷の音にビックリして飛び出したまま帰って来ない


たった1度の「うっかり」が取り返しのつかない事に
なりかねないと、認識してください。


万が一、あなたの大切なペットが迷子になり見つからなかったら
最悪どのような結果が待っているか・・・
遺失物として警察で一時保護された犬や猫も、飼い主が現れないと判断されると
動物愛護センターに送られ、早いと3日で殺処分されてしまいます。
「あの時、戸締まりを確認していれば・・・」「ノーリードで散歩させなければ・・・」
と悔やんでも悔やみ切れない結果となってしまいます。

また、最近では犬や猫の誘拐事件も多発しています。
人気犬種の販売目的や、動物実験用の販売目的だそうです。
買い物のため店先に繋いでおく場合も、十分注意をして下さい。

迷子札をつけましょう


もし迷子になってしまっても、お家へ帰れるために迷子札を付けましょう。
ペットの名前と電話番号だけでも、十分お家へ帰れる手がかりになります。

特に犬は、狂犬病予防法により
犬を飼い始めたら登録と予防注射をし、鑑札と注射済票を首輪に装着することが
飼い主に義務づけられています。違反すると20万円以下の罰金が科せられます。

鑑札と注射済票には固有の番号が刻印してあり
登録された飼い主が解るようになっています。
きちんと首輪に装着されていれば、例え迷子になって
全国どこで保護されても、飼い主に連絡をする事が出来ます。

環境省パンフレット「捨てないで 迷子にしないで~42万頭の叫び~」

うちの子がいない!と気づいたら直ぐに捜索スタート!
脱走付近を一回り探して見つからなかったら、
捜索範囲を広げる前に行政に連絡して下さい。
地域の警察署、保健所、愛護センターに
届け出をしておけば、保護された場合に連絡が入ります。
殺処分と言う最悪の事態を回避するために、こまめに連絡を入れて下さい。
そして行政への届け出も、お住まいの市町村だけでなく
近隣の所轄へも届け出しましょう。


次はポスターを作成して、お散歩コース、お店、動物病院など人やペットが
集まる場所に貼らせて貰ったり、脱走場所近隣にポスティングをしましょう。

ポスターの内容は・・・
迷子になった場所
写真(特徴が解りやすい目立つもの)
名前、性別、年齢
特徴(毛色、模様、傷、首輪など)
連絡先(携帯・メールアドレス)


オスは去勢する事により、脱走を防止出来る場合があります。
犬の場合、去勢していないオスは数キロ先の発情した
メスの臭いに惹かれて、脱走することもあります。
実際、知人の飼い犬が繋留しておいたのに、メスの臭いに誘われて
脱走~迷子になり、間一髪のところで愛護センターから救出された事がありました。

猫の場合は、去勢をしていないと他のオス猫とのケンカで
大怪我をし動けなくなったり、ケンカに負けて縄張りを追い出され
家に帰れなくなることもあるそうです。

猫はオスもメスも、不妊去勢手術をして室内で飼うようにして下さい。
環境を整えれば猫は十分室内だけで生活して行けます。


飼い主さんのお迎えを待ってる子たちがたくさんいます。
いなくなっても「そのうち帰って来るでしょう」と
のんびり構えて捜さないのは殺すのと同じ行為です。

せっかく縁があって、あなたと出逢ったペットです。
もし迷子にしてしまったら、どうか諦めずに捜して下さい。


全国動物愛護センター・保健所一覧
環境省 収容動物データ検索サイト
全国警察署一覧


ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 犬と猫
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD