*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
岐阜県:恵那保健所の呼びかけにご協力ください。【10/28追記】
【10/28 追記】


恵那保健所にMOMOKO【毛皮反対!】さんが、直接問い合わせて下さいました。
HP上では削除されていますが、まだ保健所で保管されています。
審査がありますが、他県の方でも譲渡可能とのことです。


岐阜県の恵那保健所管轄の同じ地域で、ブルドッグの保護収容が立て続けに起こっています。

恵那保健所が以下のように呼びかていますので、情報をお持ちの方や心当たりのある方は、恵那保健所までご連絡ください。

岐阜県では2008年にも同一犬種が短期間に保護され、新聞にも掲載されています。
悪質な業者による遺棄の可能性が高いと思われますので、恵那保健所の情報収集にぜひご協力ください。

以下、恵那保健所からの呼びかけです。
【掲載ページ】※ブルドッグの情報の備考欄に書かれています。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/kenkikan-kenko-iryo/ena-hokenjo/mayoi-inu-joho/ena-dobutsu-joho.html

中津川市根ノ上地区でのブルドッグの保護収容は、5月から10月までの5か月間で6頭目(収容前死亡1頭含むと7頭)となり、同一場所では5頭目です。その内4頭は新しい飼い主に引き取られましたが、1頭は発見4時間後に死亡。1頭は健康状態が著しく不良のため処分という経緯があります。

これまでの犬も迷い犬情報に掲載していますが、珍しい犬種のブルドッグが短期間で7頭、しかも同一地区(場所)で保護され、飼い主への返還もなかったことから、逃げ出し迷い犬になったとは到底思われません。

明らかに遺棄の可能性があると思い、しかるべき捜査機関へ相談等を行いたいところですが、情報が少ないことから前へ進まないのが現状です。

心当たりのある方はご連絡ください。

収容犬5頭中、4頭は新しい飼い主が見つかり引き取られましたが、今回の犬は、現在のところ攻撃性(咬みつき)があり、譲渡は難しいと判断しています。



※メールにて、ご意見等をいただいていますが、セキュリティー等の問題で返信ができない事例が発生しています。返信が無いことで不都合等がございましたら、申し訳ございませんが、電話にてご連絡願います。

まことに申し訳ございません。



【問い合わせ先】
〒509-7203
恵那市長島町正家後田1067-71 
恵那総合庁舎2階 恵那保健所
TEL:0573-26-1111 / FAX:0573-25-1174
c22709@pref.gifu.lg.jp


*******************************************************

※岐阜県の保健所では、2008年にも同一犬種が短期間に保護され、新聞にも掲載されています。

(以下:中日新聞 2008年8月29日の記事より引用)

8月下旬に入り、中濃、東濃各地の保健所に、
迷い犬として計5頭のフレンチブルドッグが届け出られていたことが分かった。
人気犬種で、悪質なブリーダーによる行為の可能性がある。

美濃加茂市と東白川村では24日、白色のメス1頭ずつが保護され、
中濃保健所(美濃加茂市古井町)に届け出があった。
うち1匹は子宮が外に飛び出した状態で衰弱していたという。

恵那保健所(恵那市長島町)にも、中津川市内で茶と黒のまだら模様をした
オスとメスが別の場所で見つかり、届け出があった。

2頭とも皮膚炎と外耳炎を患っており、メスは歩行困難で目や腸にも炎症を起こしていた。
どの犬も譲渡先が見つかったが、引き取る人は「かわいそう」と話している。

関保健所(美濃市生櫛)でも25日、白色のメスが保護され、
譲ってほしいとの申し出が数件寄せられている。

恵那保健所は
「同時期にこれだけ見つかるのは不自然。
犬の値段が下がったためブリーダーが捨てたという悪質な行為の可能性もある」

と訴えている。

*******************************************************




ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD