*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「猫を殺して…対象が女の子に」連続通り魔の少年
テレ朝newsより
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220116039.html



「猫を殺していて、対象が女の子に変わった」と供述しています。


無職の17歳の少年は、埼玉県三郷市で、バイクなどに火をつけたとして再逮捕されました。少年は埼玉、千葉の連続通り魔事件で、女子中学生らに対する殺人未遂の疑いなどで逮捕されていました。

少年の自宅の庭からは猫の死骸2体が見つかっていて、少年は「動物虐待の動画を見て遊びのつもりで猫を殺していて、対象が女の子に変わった」と供述しています。

また、殺傷能力の高いナイフなど刃物71本が押収されていて、警察は、所持が禁じられているナイフを買い与えたとして少年の父親を書類送検しました。



--------------------------------------------------------------

千葉県の八街少年院の法務技官/国立精神・神経センター精神保健研究所司法精神医学研究部の「谷 敏昭氏」 が書いた論文の一部を抜粋します。

http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1405101018


青少年における動物虐待の実態─非行少年と対人暴力との関連を中心として


日本における動物虐待の実態はまだ不明な点が多く残っているのが現状であり,さらには動物虐待と対人暴力との関連性についても知られていない。

動物虐待と暴力系犯罪および被虐待歴との関連性を解析し,動物虐待の意義について検討した。
少年院に収容された少年(少年院被収容者)61名と2学年時以上の中学生125名が調査対象となった。
少年院被収容者においては,さらに本件事件の暴力行為性の有無によって非暴力系犯罪少年と暴力系犯罪少年の2群に分けて解析した。

その結果,一般中学生では動物虐待経験率は約40%,非暴力系犯罪少年においては約55%であり,暴力系犯罪少年では約80%がなんらかの動物虐待経験を有することが明らかになった。

また,動物虐待と被虐待経験との関連性は認められなかった。
わが国において,動物虐待は例外的な行為ではない。

今回の結果は,海外で報告されている結果と同じように,対人暴力と動物虐待との関連性を強く推測させるものである。

また動物虐待行為には,生命倫理および自然体験学習としての心理発達的側面が含まれていることも示唆された。


※全文を閲覧するには有料になります。



このような文献、データを参考資料として警察、学校、各関係機関で連携を取れないものでしょうか?
過去の少年による凶悪犯罪でも、きっかけは猫などの小動物への虐待・虐殺から始まった。とされる事件が数多く存在しているにも関わらず、未だに「動物虐待」を軽んじる風潮・・・

もしあなたのお子さんが、犬や猫を殺傷していたらどうしますか?



ブログランキングに参加中!クリックで応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
人気ブログランキングへ
出来ることがきっとある!
「東北関東大震災」支援クリック募金



ワンクリック募金
スポンサーがあなたに代わって
5円の寄付をしてくれます。


協賛企業が1クリックで10円を寄付してくれます。たくさんの有名人も賛同し応援しているサイトです。

1 Click Animalsへ
THE RED NAMESのヴォーカル
セツさんが運営するサイトです。
1クリック=0.5円の募金になります。


1クリック=0.5セントの募金です。


環境省HPからダウンロード出来ます。
近隣に掲示をお願いしましょう!





私たちはファー(毛皮)を飼いません!同盟
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

犬の飼い主検定

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】
プロフィール

momo

Author:momo
1Click Animalsのセツさんに
バナーを作っていただきました。

4匹のにゃんこ母さんしてる
momoです。

毎日のように奪われて行く小さな命
「動物たちのために出来る事は何か?」
そう自分に問いかけてみた。
まずは現実を知ることから始めようと思う。

メール

カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2広告
日本にアニマルポリスを
誕生させよう!





リンク
FC2カウンター
応援してください<(_ _)>
新しい飼い主さま募集と迷子捜索






にゃんこ集団生活の8/25記事「全てをお伝えする時がきました」をぜひご覧ください。



Giraf Project
-日本版ティアハイムを目指して-



やわらかな布製のハンドメイド首輪☆
名入れもして貰えます。



『楽天ショップ』
おすすめの本・DVD